森 熊五郎日記

2001年08月

■2001/08/30 (木) ☆恵みの雨☆

 今日は朝から雨が降り出した。田圃の水不足解消には恵みの雨 ・・・ 。雨が降ると不思議と心が落ち着く、雨が好きである。

 早いもので明日で8月が終わる。・・・ 明日は自分の机の周りの資料整理をして気分一新を図る。

 9月からは今までのだらだら生活から足を洗い、新たな目標に向かって頑張りたい。 

 日曜日から2泊3日の東京出張がある、若い社員と一緒だが自分だけが一泊多く泊まる予定。



 
■2001/08/29 (水) ☆挨拶まわり☆

 今日は朝から客先への挨拶回り、アポを取り社長と某官庁のOBさんと3人で・・・  。 比較的1事務所に時間をかけて我社のアピールをする。

 受付には数社のOBさんが前の人の挨拶を終えるのを順番待ちしている。・・・ 以前はこんな光景は余り無かったのに・・・・ やはり現在の受注難が各社に危機感を与えている。

 自分があるいは我社が認めてもらう為には、皆と同じ事をしているわけには行かない、人よりも1歩でもいや半歩でも前に出る必要がある。 そのためには他の人とは違った努力が必要だと常に思っているし社員にも言ってきた。

 これから始まる『過酷なイス取りゲーム』に勝ち残る為には、やはり信頼のある成果品が最低の条件である。今までの甘えた意識を払拭する必要がある。

 夕方会社に帰り、某女子社員の成果についてケチを付けた・・ 。彼女の性格は明るい、仕事の処理は速いが間違いが多すぎる。・・ 以前から彼女の仕事についてはチェックが必要と思っていた。それは直属の上司も気が付いていたはずなのに・・・。 

 彼女は何時も私だけが文句を言われる・・・と涙目になった。

 自分は『泣くな!』と一括する。 人は必ず間違いを犯す、それを前提にチェックをするようにと注意する。・・ 男と同じ立場で仕事をしたいと言っている割には・・・ お嬢さん育ちで親に甘やかされて来たせいか、甘えの構造が抜け切れていない。 これからも今までと同じ事を繰り返す事は彼女自身の為にもならない。

 彼女の奮起を期待したい・・・・・ 。



 
■2001/08/28 (火) ☆最近は・・・。☆

 今日のニュースで日本の失業率がついに5パーセントを超えたと・・・。小泉内閣は聖域無き構造改革を実行すると言う。 これから益々失業者が増えてくる事は間違ない。

 明日は我が身にならないためにも、我々経営者は常に世の中の動きに敏感に反応し、また判断を誤らないような手法を選択しなければならない。 幸いにも我が社は共同経営である、社長1人の判断で経営している訳ではないのが幸いしている。

 我社も5年前に業務の消化体制を外部中心から内部消化重視に変えた、あわせて賞与を大幅な実績重視にし頑張ればその成果がすぐに反映される制度の導入が今はいい結果を得ている。

 もし以前のままの状態だったら、社員はぬるま湯につかり・・ 出来る社員もやる気を無くし会社は倒産していたかもしれない。

 現在この不景気に、またその業界にあって着実に業績を伸ばしてきた、今期も利益処分の決算賞与が出る見通しがついた。しかしこれに甘んじている訳ではない。・・ 会社の状態が良い今の時期に次の手を打つ必要がある。

 常に明日を見つめ社員一人一人が日々の研鑽に励む事が結局は本人の為であり、その結果が会社経営に大きな効果を与える。

 我が部署のガンが一人消えた。やはり『はったりや独りよがり』では駄目である。・・ 本当の実力が試される時代が来た。・・・ 言い換えればこれはビジネスチャンスだと思う。



■2001/08/27 (月) ☆完徹☆

 昨夜は完徹、朝まで一睡もしないし、午後4時まで食事もする暇がなかった。、俺にも火事場の馬鹿力がまだ残っているんだな。

 昼からうち合わせに行く、気が張っているせいか眠くは無かったが会社に帰ると思わずソファーにゴロリと横になる。 

 明日も忙しいし、今夜は早く寝る。



■2001/08/25 (土) ☆久しぶりの休日出勤☆

 昨日某事務所から電話があり緊急の仕事を頼まれた、月曜日には打ち合わせに行きたい。一人で仕事をする。・・ 静かで電話もかからないのが良い。

 来週東京出張がある、友達と会えるのも楽しみだが、姉の病状も気になる・・・・ 。 



■2001/08/23 (木) ☆秋の気配☆

 台風一過、昼間の気温は相変わらず30度を超す暑さであるが、朝晩は随分と涼しくなった、空の色も青くなり秋の気配が感じられる様になった。
 
 稲穂がふくらみ花が咲き始めた。後2~3日で出そろう様な感じがする。後一月もすれば稲も黄色く色づき、赤い彼岸花が一面に咲き、本格的な秋の景色になる。

 
 



■2001/08/21 (火) ☆今年も無理☆

 台風の影響も全くない、水不足が解消されるほどにもならず何だか拍子抜け。

 明日は例の国家試験がある、今年も合格は無理だと解っている。行くのが『よだきい』。受験料は個人負担だから行かなくても良いのだが・・・・ 後で試験の結果はどうだった?。と聞かれるのがつらい。

 2年前はさぼって皿山辺りをドライブして帰ったが・・・ 後味が悪かった。行っても結果は見えているし。・・・・ 『よだきい』。代は大儀じゃーーーー。




■2001/08/19 (日) ☆久しぶりの日記☆

 最近日記をさぼり気味。この夏はどこにも行かなかった、盆の連休も何となく高校野球等をテレビで見て過ごした。

 今日大分県代表の明豊高校が順々決勝で日大三高に敗れた。最近の県勢は1~2回線で敗退する事が多く久しぶりのベスト8進出、良く健闘したよ。

 先週は例のbakatare社員の解雇の件で裁判所に公示送達についての書類を持参したが書類の一部に不備があり今週の始めに再度提出する。・・・・ 全くもう!!あのbakatare社員にはいろいろな勉強をさせられるよ。



■2001/08/12 (日) ☆鍵☆

 昨日からお盆休み。昨日は家で高校野球を見ていたら会社の若い社員から自宅に電話があった。 

 その社員が言うのには会社に用事があり事務所の鍵を開けたら男がいてベランダ越しに逃げたと言う。・・・ 多分行方をくらましたbakatare社員では無いかと・・・ 

 以前合い鍵を外の火災報知器のボックスに入れていて、その合い鍵を使ってドロボーに入られたことがある。 それ以来社員全員に合い鍵を持たせている。・・・

 bakatare社員は鍵を持ったまま行方不明、気にはなっていたのだが・・・・ 今朝昨日の電話が気になり早めに事務所に行くとベランダ側の窓が開いていた・・・・ 鍵屋に電話をして交換をしてもらた。 交換の最中に昨日連絡してきた社員が来た。昨日は確かに閉めたと言っていたのに。bakatareは再び引き返して何を探していたのか・・・・?。



■2001/08/08 (水) ☆行方不明☆

 先月末からbakatare社員が行方不明。会社はもちろん家にも連絡がない。仕事は不真面目で勤務評価はダントツの最下位。会社としては彼がいなくてもかまわない。むしろ他の社員は喜んでいる。

 今週末で2週間の無断欠勤。就業規則により解雇する事にした。

 昨日彼の父親が警察に家出人の捜索願いを出した。警察から事情を聞きたいからと言うので、今日自分が住民安全課に行き彼の今までの生活態度を説明した。

 彼は一年前に自己破産をしている、だからにカード等による借金は出来ない、小口の現金をあちこちから借りていると言う話は聞いている。その借金が払えないから身を隠したか?。または暴力金融に関わり金銭のトラブルに巻き込まれたか?。

 今までに3度の大きな借金を抱えその都度周りが助けてきた、いい加減眼を覚ませ。bakatareが・・・・・。いずれにしても家族が一番可哀想だよ。親は何があっても子供を信じているから・・・・・。



■2001/08/05 (日) ☆墓掃除☆

 今日は朝の涼しいときに実家の墓掃除に行った。共同墓地ではないために畑の横に1基だけある。 墓の周りの畑は今は何も作っていないために1m位の高さのかやが一面に生えている。
 
 動力の草刈り機で約1時間かけて刈った、上着が汗でびっしょり、最近買った機械で馬力はあるが重くて腕が痛てぇー。

 帰ってシャワーを浴びて自分の部屋のエアコンを入れてパソを見たり、羽毛布団を着て昼寝をしていた。

 夕方4時頃から水田の周りの草刈りをした。・・ 今日は働き過ぎ。

 明日は夜の7時からナイターで地区のグランドゴルフ大会。事務局だから6時には勤めから帰って準備をしなければいけない。・・ 明日は雨は降らない・ 
一日で終わらせたい。




■2001/08/05 (日) ☆姉☆

 昨夜姉が一時的に退院していると兄から聞いたので電話をした。

 元気がない、声が低く力強さが感じられなかった。本人は生きて家に帰れるとは思っていなかったとか、近いうちに再入院をするがこれが最後とか・・・ 覚悟をしたような言葉ばかりしか出てこない。

 自分は気力が一番大切だよ。と言うことしか出来ない。そんなことは本人は百も承知しているはず。・・・・

 9月の始めに東京で講習会がある。一日延長して見舞いに行くから元気になってよ。。。と話した。

 本人は9月の始めね。と聞き返した。・・・・・。



■2001/08/04 (土) ☆結婚式☆

 今日は親戚の結婚式に出席した。自分が高校を卒業した時3才だった子供が結婚するという。・・ 当時悪ガキでやたらと人を見ると噛みつく癖があった。いつか噛みつかれて2~3日指に歯形が残っていた記憶がある。

 その後自分も上京したり、彼も高校生入学から親元を離れて生活していたから会う機会もない。・・ 久しぶりに見て姿形も動作も親父に似ていると思った。・・・・

 でも結婚式って良いよな。・・ 夢があって・・ やがて来る現実の厳しさを知らないのが良いのかも。 ・・ 

 先が見えたら夢がない。




■2001/08/02 (木) ☆寝むてぇー☆

 昨夜は遅くまでパンフから写真をスキャナーで読み込み整理をしていたら夜中の2時になった。・・・ その後寝たけれど目が冴えて寝不足。

 会社の床はフローリングで上履きに履き替えるのが面倒だけれどもにきれいである。昼休みにはその床に大きな図面用紙を敷き大の字になって昼寝をした。

 午後からbakatale
社員の家に行ってその後の消息を確認したが依然として本人からの連絡は無い。・・・ 可哀想だけど母親には2週間しても無断欠勤だと懲戒解雇になります。と就業規則の説明をした。・・・ 母親は今までの経過もあり申し訳なさそうに謝ってくれた。

bakatale 。バカタレ。ばかたれ。親の気持ちを少しは察しろ。・・お前だって子供の親だろう。(親を放棄しているから無理か)

 4日はTホテルで親戚の結婚式がある、本人達は公務員と学校の先生。夏休みを利用しての結婚式。・・・ 最近は真夏でも結婚式があるなぁー。




■2001/08/01 (水) ☆気温急上昇☆

 今は8時30分、会社に一番最初に来てエアコンを入れる。

今日はすごく暑い1日になりそう。午後は夏休みを取って友達と家族で食事に行く予定。・・・・・今朝お上から携帯を持っちょきなぁえち念をおされた。普段はバックにいれたままが多いから。・・・・。



■2001/08/01 (水) ☆今日から8月☆

 昨日は月末の書類整理やら諸々の作業で忙しかった。前日の博多出張の帰りが夜中だった事もあり疲れている、風呂に入りパソで日記を見ていたら急に眠たくなった・・・ 。
 9時半に寝たら朝の4時に目が覚める。・・ この日記を書いていたらセミとカエルの合唱が始まった。・・・ 感心するよこんなに朝早くから・・・・。

 今日から8月、一週間、いや一ヶ月があっという間に過ぎていく。・・ 特に何をしたという実績もなく時間だけが経過する。

 今日は朝から某事務所でうち合わせ。・・ 午後からは夏休みを取った。

 眠くなった、もうすこし寝よう。





© Rakuten Group, Inc.